ダイちゃん ママー! 電話が鳴ってるよ! |
ダイちゃんママ ごめんねダイちゃん、ママ、今手が離せないの。取ってもらえる? |
はーい。もしもし、どちら様ですか? あっ、おじいちゃん! ぼくダイちゃんだよ、うん、とっても元気だい! |
ダイちゃんパパ おじいちゃんとの電話は終わったのかい? ダイちゃん |
うん、おじいちゃん、元気そうだったよ! |
ところでダイちゃん、今の電話、本当におじいちゃんだった? |
えっ! どういうこと!? だって、おじいちゃんだよって言ってたよ。 違う人だなんて、そんな……そんなわけないよ……。 |
ははは、ごめんよダイちゃん。 今の電話はもちろんおじいちゃんに間違いないよ。 |
もー! ビックリしたよ! どうしてそんな意地悪するの? |
実はね、詐欺の犯人は、電話の相手を勘違いさせているんだ。 ダイちゃんは、「おじいちゃんだよ」って言われたからおじいちゃんだと思ったんだよね? |
ぼくのおじいちゃんは、パパのパパか、ママのパパしかいないもん。 おじいちゃんはおじいちゃんだい! |
つまり、「おじいちゃん」と名乗る人は自分のおじいちゃん以外にいないってことだね。 |
そんなの、当たり前だい! |
そうだね。その「当たり前」を犯人は利用しているんだ。 「おじいちゃんだよ」と言われたらその人はおじいちゃん、 「市役所の○○です」と言われたら市役所の人、 「警察です」と言われたらおまわりさんだと思うのが「当たり前」だろ? もし、犯人がおじいちゃんに「ダイちゃんパパです」と言ったら……? |
うわーん! おじいちゃーん! それはパパじゃないよー!! |
「当たり前」が頭にあると、相手が名乗った瞬間、自動的に「その人だ!」と判断してしまうんだ。 そうなってしまったら、あとは相手の話がよっぽどズレていない限り、疑ったりしなくなるんだよ。 |
ぼく、おまわりさんに「パパが事故に遭って、お金が必要だよ」って言われたら、信じちゃうよ…… |
それが当たり前。 でも当たり前は悪いことじゃないよ。大事なのは「相手をちゃんと確認すること」だ。 |
どうしたらいいの? |
身内の場合は、合言葉や、今まで使っていた電話番号にかけ直すこと。 役所や警察の場合は、一旦電話を切って、インターネットや電話帳、番号案内などで電話番号を調べて、伝えられた番号が正しいかどうか確認すること。 |
教えられた電話番号はウソかもしれないから、確かめなきゃダメなんだね。 |
その通り! 確認することも「当たり前」になればいいね。 |
ねえダイちゃん、ママも一つ確認したいんだけど、 さっきの電話、ママの方のおじいちゃんだった?それともパパの方? |
えっ、えーっとね…… おじいちゃんは、おじいちゃんだい! |
ダイちゃん…… 「当たり前」の前に、相手が誰なのか、ちゃんと確かめようね |