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マンション管理について

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事務管理業務

管理組合に関連する幅広い業務を代行します。

3つに大別される事務管理業務

管理費の収納、諸費用の支払いなど、管理組合を運営するうえで極めて大切な幅広い業務を管理組合に代わって行うのが、事務管理業務です。
事務管理業務は、他の業務との関わりも深いもので、それぞれの業務についての知識を持つマンションアドバイザー(フロント担当者)が担当いたします。
事務管理業務は、出納業務、会計業務、管理運営業務の3つに大別できます。

出納業務は管理組合の金庫番

出納業務

マンションの管理費などは原則として、銀行の預金口座振替で管理組合に納入し、普通預金口座などに保管されます。
出納業務として、管理に要する諸費用の支払い、入金や出金の会計帳簿への記帳、請求書・領収書の保管、管理などを行います。
万一、管理費などの未納が発生した場合は、管理委託契約にもとづき、大京アステージが未納者に請求書を送ったり督促をいたします。

予算案の素案作成や、収支状況の報告を行う会計業務

会計業務

大京アステージでは、管理組合の事業年度が始まる1カ月前までに、次年度の収支予算案の素案を作成し、理事会に提出いたします。
また、管理組合の事業年度が終わってから2カ月以内に、前年度の組合会計の収支決算案の素案を作成し、管理事務報告を行います。
このほか、管理組合から組合会計の収支状況について問い合わせがあれば、いつでも報告できるようにしています。

管理組合の基幹業務を担当する管理運営業務

管理運営業務

マンション管理を適正に、そしてスムーズに運営するための業務を補佐するのが、管理運営業務です。
管理組合総会に必要な書類の作成、開催案内の通知、会場の準備などがあります。
長期修繕計画案を作成し、理事会へ提出するのも重要な業務の一つです。さらに、修繕工事を発注する場合、業者の選定や工事内容に問題はないか、工事が契約書どおりに履行されているかについての確認業務もあります。

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