マンションのお手入れ
設備の異常や故障などは、まずご自分で点検し、ご確認ください。
給水・給湯・ガス・電気・電話
状況 | 対応 |
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水が出ない | ● メーターボックス内の水栓元バルブを確認し、開けてください |
お湯が出ない |
● ガスの開栓手続きはお済みですか。所轄のガス会社に事前に連絡が必要です |
ガスレンジが点火しない |
● 所轄のガス会社に事前に連絡が必要ですが、ガスの開栓手続きは済んでいますか |
電灯がつかない |
● 住戸内分電盤のブレーカーはすべて「入」になっていますか |
分電盤のメインブレーカーがたびたび落ちてしまう |
● ご契約されている電力会社へ契約アンペアの増量申請を行ってください |
電話の取り付け方法がわからない |
● 最寄りのNTTで、取り付け手続きを行ってください。電話用アウトレットに接続して使用できます |
キッチン
状況 | 対応 |
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キッチンの排水の流れが悪い | ● 排水トラップにゴミがたまっていませんか |
キッチンの水、お湯の出が弱い | ● キッチン収納部内の給水・給湯止水栓が十分開いていますか |
レンジフードの吸い込みが弱い | ● 網やファンに油がたまっていませんか |
キッチン扉がガタついている | ● 丁番のネジが緩んでいませんか |
浴室
状況 | 対応 |
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浴室の排水の流れが悪い | ● 排水目皿に髪の毛がたまっていませんか |
浴室のドアが開かなくなった | ● レバーハンドルの下の小さな穴に細い棒を差し込んで押すと解錠できます(スイッチを押すと開くタイプやコインで解錠できるタイプもあります) |
追い焚きができない | ● 浴槽の循環口より水位が下がっていませんか |
洗面室
状況 | 対応 |
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洗面台の排水の流れが悪い | ● 排水口内の目皿に髪の毛などがたまっていませんか |
洗面台の水、お湯の出が悪い | ● 洗面室扉内の給水・給湯止水栓が十分開いていますか |
洗面室の扉がガタついている | ● 丁番のネジが緩んでいませんか |
換気扇の吸い込みが弱い | ● 吸込口にホコリがたまっていませんか |
洗濯機置場
状況 | 対応 |
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洗濯機防水パンの水の流れが悪い | ● 排水トラップにゴミがたまっていませんか |
洗濯機のホースが外れて水漏れした | ● 水栓を閉めた後、水を吸い取ってください。 |
点検口
状況 | 対応 |
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室内の点検口はどこに | ● 点検口はシステムキッチン、洗面化粧台、防水パンの床下・PSおよび物入れなどの床・壁などに取り付けられています |
トイレ
状況 | 対応 |
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トイレの水の出が弱い | ● 給水管の止水栓は十分開いていますか |
トイレの流れが悪い | ● トイレが詰まっていませんか |
電気器具
状況 | 対応 |
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テレビが映らない | ● テレビ端子とテレビは確実に接続されていますか |
照明器具の取り付け方法がわからない | ● 天井の引っかけシーリングに照明器具の接続端子を差し込み、右に回して取り付けてください |
エアコンの取り付け方法がわからない | ● エアコンを設置する場合は、エアコン専用コンセントを使用してください |
防災設備
状況 | 対応 |
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非常事態が発生したときは |
● インターホンの非常押ボタンを押してください。警報が警備会社経由で大京アステージログ.システムセンターに自動通報されます |
熱感知器が作動したときは |
● 火災時などの場合は、熱感知器が作動し、警報が警備会社経由で大京アステージログシステムセンターに自動通報されます |
建具
状況 | 対応 |
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マンションの鍵を紛失してしまった | ● 大京アステージまで届け出てください。 |
サッシの動きが悪い | ● レール部分に潤滑スプレーを吹き付けてください |
内装
状況 | 対応 |
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室内の壁に時計や絵を掛けたい | ● 一般的に戸境壁以外の壁は石膏ボードのため、石膏ボード専用フックを使用してください |
室内の結露がひどい | ● 日常の窓の開閉、換気扇を回す、家具などを壁から離すなどの配慮が必要です |
共用設備
状況 | 対応 |
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エレベーターが止まった |
● 管理事務室内のエレベーター故障警報が作動し、警報がエレベーター管理会社および警備会社経由で大京アステージ、ログシステムセンターに自動通報されます。 |