前回の「機械で詐欺を防ごう!」っていう話で
対策をいくつか紹介してくれたけど、 結局使いやすいのはどれなのー?



うーん、使いやすさは人それぞれだからなぁ……
じゃあもう少し詳しい説明を一つずつしていくから、
自分に合ってる! と思うものを選ぶといいんじゃないかな!



ふむふむ!
それではよろしくお願いします!



まずは留守番電話を使う対策だよ!
メリットは、留守番電話機能がついている電話機を使っている人なら、
追加料金なしで対策できるってことだね。




新しく電話機を買ったり、
サービスを申し込んだりしなくていいんだね。



どういう風に使うかっていうとー





今のところだけど、留守番電話に切り替わると
犯人は電話を切ってしまう確率が高いらしいんだ。
そういうわけで防犯効果があるんだよ。



電話が鳴っても出ないとか、相手が切るまで待つとか、
けっこうガマンが必要なんだね~。



うん、そういうマイナス面もあるね。
だけど、どの対策にも長所と短所があるんだよ。



なるほどね。
だから「自分に合ってる!」と思ったものをって
言ったんだね。



そういうこと。
ところで、電話に出たくなっちゃうのを防ぐためには、
留守番電話に切り替わるまでのコール数を少なくするといいよ!



あ、そっかー!
そういう手もあるんだね!



もし、留守だと思われたくない場合は、応答メッセージを変えるっていう手もあるよ。
「防犯のために留守番電話で対応しています」とかね。



「留守番電話」っていうより
「防犯電話」だね!



おっ! うまいこと言うなぁ!






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